当サイトは、人気のアメブロ芸能人・有名人をピックアップ✎するマイクロサイト(非公式)です

アメブロブログトピックスとは?トピックスでブログ記事が紹介されるとアクセスが増えて人気に?

アメブロブログトピックスとは?トピックスでブログ記事が紹介されるとアクセスが増えて人気に?

アメブロ(Ameba Blog)には「ブログトピックス」といって、アメブロ運営側が人気記事や注目記事をレコメンドするシステムがあります。
トピックスに掲載されるとどうなるのでしょうか?またどうすれば掲載されるのでしょうか?
気になる「ブログトピックス」についてまとめてみました。

この記事はこんな方にオススメ!
  • アメブロの「ブログトピックス」について知りたい方
  • アメブロの人気記事、注目記事について知りたい方
  • アメブロの機能について知りたい方

https://ameblo-navi.com/wp/wp-content/uploads/2020/05/スクリーンショット-2019-11-04-23.01.36.png

アメブロみてると、話題の記事がニュース枠で表示されていてついつい見ちゃう。
あれってどうやってまとめられているの?

https://ameblo-navi.com/wp/wp-content/uploads/2020/05/スクリーンショット-2019-11-04-22.56.18.png

それを「ブログトピックス」というんだよ。
今日はブログトピックスについて説明するね。

ブログトピックスとは

アメブロ(Ameba Blog)では、「トピックス」の名称を用いた機能がいくつかあります。

アメブロ(Ameba Blog)のトピックス
  • 芸能ブログトピックス(芸能人・有名人)
  • 一般ブログのトピックス(芸能人・有名人以外)
  • その他、アメブロトピックスの公式Twitterアカウントなど

芸能ブログトピックスとは

その中でも一番大きなものが「芸能ブログトピックス」となります。
その名のとおり、アメブロ(Ameba Blog)芸能人・有名人部門の話題の記事や注目記事を、アメブロ運営側がニュースのように紹介する機能です。

芸能ブログトピックスをパソコンで見ると

芸能ブログトピックスは、パソコンかスマホかどちらから見るかで若干仕様が異なります。
下記は、アメブロ(Ameba Blog)芸能人・有名人部門のポータル面総合TOPのPC版です。

https://official.ameba.jp/

一番上の大きな画像とともに最新の話題の記事が並んでいます。
こちらは新聞でいういわゆる「一面」といった枠ですね。
特徴としては、やはり今旬の俳優・女優であったり、誰もが知る有名人のブログ記事が多い傾向にあります。

その下に「ブログトピックス」書かれており、
トピックス一覧のうちの一部が表示されています。
また、「ブログトピックス」の画面を開いてみると下記のようなページに飛びます。

https://blognews.ameba.jp/

パソコンからのアクセスの場合は「ブログトピックス」のTOP面は新着一覧ではなく、
「人気トピックス」と「昨日のランキング」がまず最初に表示されます。

さらにその下に行くと、新着順で全てのブログトピックスが表示されます。

https://blognews.ameba.jp/

芸能ブログトピックスをスマホ(ブラウザ版)から見ると

https://official.ameba.jp/

こちらは、アメブロ(Ameba Blog)芸能人・有名人部門TOPをスマホ(ブラウザ版)から見たものです。
パソコンから見たときと大きく変わりはありませんが、
一番上の「TOPトピックス」と「人気トピックス」、「新着トピックス」が最初の一画面で表示できるようになっています。

また、スマホ(ブラウザ版)でも、「人気トピックス」や「新着トピックス」をスクロールしていき「もっと見る」を押すと、
パソコン版と同じく「ブログトピックスTOP面」に飛ぶことができます。

※画像※

https://official.ameba.jp/

芸能ブログトピックスをアプリから見ると

今まで、パソコン面とスマホブラウザ面を紹介してきましたが、
アプリ面だけ少し異なります。
というのも、アプリの場合は基本的に、アプリを開いた画面のTOPからは芸能人・有名人に特化したブログトピックスは無く、
「Amebaトピックス」としてアメブロ(Ameba Blog)の一般人部門の記事と芸能人・有名人の記事とが一緒になった「ブログトピックス」になっているからです。

芸能人・有名人部門のブログトピックスだけを見たい方は、アプリからではなくスマホのブラウザ版とパソコンからのアクセスも併用したほうがいいかもしれません。
実際に自分も、芸能人・有名人だけを見たいときはスマホのブラウザ版をよく利用します。

一般人部門のブログトピックスは?

アプリでは、芸能人・有名人のブログトピックスだけでなく、
一般人部門のブログトピックスが混ざって掲載されているとお伝えしました。

では、芸能人・有名人ではない一般人部門のブログとトピックスはどのようなものがあるのでしょうか?
結論からいうと、一般ブログのブログトピックスは、グルメやファッション、子育てや節約といった生活ネタ、姑や夫についてなど、一般の主婦に受けそうな内容が多いです。

子育て・夫・姑関連のネタが多い

確かにこういった引きのある内容であれば、
芸能人・有名人のブログでなくても、つい気になって見てしまうかもしれませんね!

ブログトピックスに掲載されるには

では、ブログトピックスに掲載されるにはどうすればいいのでしょうか?
掲載基準などあるのでしょうか?

結論から言うと、どうすれば掲載されるかの基準は非公開になっています。

ただ、芸能人・有名人部門と、一般人部門とはおそらく異なるでしょう。
例えば、芸能人・有名人であれば、結婚や妊娠出産といった報告系やかなりの確率で掲載されるでしょうし、
一般人部門であれば子育て・夫・姑といった主婦が気になるような内容だと掲載されやすくなるかもしれません。

いずれにしても、掲載基準は公開されていませんので、今どういった記事がブログトピックスになっているかをよく見て、どういった内容が掲載されやすいかを調べてみるといいでしょう。

あくまで傾向ですが、こういったニュース・ポータルサイトはトレンドや時節ネタを取り上げやすいと言われているので、
今流行っている流行モノや季節のイベントなどを取り入れて上手く記事を書いてみるといいかもしれませんね!

ブログトピックスに掲載されるとアクセスが上がる

ブログトピックスに掲載されるとアクセスが上がるようです。
もちろん、結婚や妊娠出産という報告系は外部のニュースにもなるので、
そこからのアクセスもあるかもしれませんが、アメブロ(Ameba Blog)のTOP面に掲載されば注目度が非常に高くなるためでしょう。

ブログトピックスに掲載されると通知が来る?

芸能人・有名人に関しては、
ブログトピックスに掲載させると管理画面で通知が確認できるようです。
これに関しては、ブログでその画面を公開している芸能人・有名人の方がいたので、おそらくこういった画面があるのかと思われます。

     リンク 記事のタイトル

では、一般人部門ではどうなのでしょうか?

これに関しては、上の芸能人・有名人の管理画面のようなものは見つかりませんでした。
一般部門では、急にアクセスが上がって何故かと調べているうちに気がつく方が多いようです。
一般部門の通知に関しては調べてみましたが、詳しくどうなっているかは出てきませんでした。

POINT
  • ブログトピックスに掲載されると、ブログのアクセスがアップする!
  • 閲覧者も話題の記事をトピックスから読む事ができる!

アメブロトピックス公式Twitterアカウント

芸能人・有名人部門のブログトピックスや一般部門のブログトピックスを紹介してきましたが、最後にアメブロトピックスの公式Twitterアカウントを紹介します。

こちらは一般人部門のトピックスは無く、芸能人・有名人の部門のトピックスのみを紹介するアメブロ(Ameba Blog)による公式Twitterアカウントになってました。

Twitterアカウントのブログトピックスの内容は比較的、今人気・旬トレンドの俳優・女優・アーティスト系の方の記事の紹介が多くなっています。
理由は、Twitter自体が比較的若いユーザー層が多いからだと考えられます。

アメブロトピックスでは、主婦向けの内容が多くランクインしていましたが、こちらは若者向けに狙ったブログトピックスを紹介している感じでした。

まとめ

アメブロ(Ameba Blog)の「ブログトピックス」について解説しました。
ブログトピックスは、アメブロ運営側が人気記事や注目記事をレコメンドするシステムです。
トピックスに掲載されると、多くのアクセス数を集めることができますが、どうすれば掲載されるかの掲載基準は公表されてはいませんでした。
みなさんも「ブログトピックス」から、気になる情報を毎日の暇つぶし時間や会話のネタに生かして見てはいかがでしょうか。

アメブロブログトピックスとは?トピックスでブログ記事が紹介されるとアクセスが増える!
  • ブログトピックスとは、注目記事や人気記事を、アメブロ運営側が読者におすすめするシステム
  • 芸能人・有名人部門に特化したパソコン面・スマホブラウザ面と、芸能人・有名人と一般人部門混同のアプリ面がある
  • 芸能人・有名人部門は、結婚や妊娠出産といった芸能ニュース系・ママ・パパタレントの子育てネタが多め
  • 一般人部門は、子育て・夫・姑ネタや節約・時短弁当系などの主婦向けのネタが多め
  • 掲載基準に関しては、芸能面および一般面ともに非公開
  • アメブロトピックス公式Twitterアカウントは、旬・トレンド俳優・女優・アーティスト等など若者を狙った内容が多め
https://ameblo-navi.com/wp/wp-content/uploads/2020/05/スクリーンショット-2019-11-04-22.56.18.png

これでアメブロのブログトピックスについて分かったかな?

https://ameblo-navi.com/wp/wp-content/uploads/2020/05/スクリーンショット-2019-11-04-23.01.36.png

うん、よく分かった!
こうやって話題の記事を逃すこと無くチェックできるんだね!Twitterアカウントは知らなかったのでフォローしてみよーっと。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA